ドアノブ交換の第一歩

ドアノブ交換は簡単であり、そして難しい作業の一つです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドアノブ交換は意外に簡単にできる

私は昨年末自宅の部屋のドアノブを交換しました。
20年くらい使っていてノブを回してもドアが開かなかったりして、困っていたので交換しました。業者に頼んでもよかったのですが、自分でやってみようと思いホームセンターにいくとノブだけ売っていたのでそれを購入しました。

値段は3000円くらいで結構いいものが買えました。ドアノブっていろいろな大きさがあると思っていたんですが、店の人に聞いてみると1種類だそうです。  まずは今まで使っていたものをドライバーではずし、中のものをはずします。そのあと新品をセットしてドライバーで固定しました。
うまくいかなかったらどうしようと心配でしたが、意外に簡単にできました。
新品はノブがきちっと動き使いやすいです。

私が1人でマンション暮らしをしていたときの話

私は以前関西のオートロックマンションで1人暮らしをしていました。
そして私は管理人さんから渡されたマンションの鍵を持っていたのですが、その時にはスペアキーを作ろうとは思いもしませんでしたし必要もないと思っていました。

ですが、ある日私は部屋の鍵を失くしてしまいました。このままでは部屋にも入ることもできないですし、どうしようもないので管理人に助けを求めました。
すると、管理人は部屋の鍵を失くしてしまったからにはドアノブ交換をしなければ誰かが入ってくるかもしれいからドアノブを交換をするといったのです。これだけで話が済むなら良かったのですが、私が鍵を失くしたのでドアノブ交換にかかるすべての費用を私が負担しなければならなくなりました。

この時数万円の費用がかかり手痛い出費となりました。私はそれ以降スペアキーを作るようにして持ち歩くのはスペアキーにしています。

ドアノブ交換ブログ

浴室のドアノブ交換

築15年ぐらいのアパートに引っ越して来て、浴室は独立しているけれど窓の無いユニットバス。

昔ながらの鍵付きの丸いドアノブ。
始めは内鍵がかからなくなった。鍵穴が部屋の方を向いているがユニットバスの鍵など貰っていない。 (さらに…)

防犯対策でドアノブ交換しました。

東京に上京して初めて1人暮らしたマンションは、オートセキュリティーなどの防犯対策があまりされていないマンションでした。

私は2階に住んでいましたが、ある時期に1階で空き巣が相次いで発生したことや入居当時からドアノブのきしみなどもあり防犯対策に不安を感じたので大家さんに相談してドアノブ交換をすることにしました。 (さらに…)

トイレのドアノブ交換

以前住んでいた新築アパートで、深夜にトイレにいった夫がトイレのドアの鍵を掛けたら、その状態で鍵が壊れてしまいトイレに閉じこめられたことがありました。

そのアパートのトイレの鍵はドアノブに付いているタイプだったので、ドアの外から開けようと悪戦苦闘してもダメでした。 (さらに…)